イメージ
介護福祉士

ケアホーム青いみちIKI  

入社年度:2020年

(記事公開時点の情報です)

介護福祉士に合格おめでとう!新卒3年目職員にインタビュー

介護未経験の新卒で入職され、帰巖会の介護奨学金を受けながら、この3月に介護福祉士に合格されました。
これまでの3年間の事や、介護の仕事についてお話をうかがいました。

まずは、介護福祉士の資格取得おめでとうございます。今のお気持ちをお聞かせください。

ありがとうございます!
取得を目標に、3年間頑張ってきたので、合格出来て今とても嬉しいです。
空いた時間に問題集を解いたり、動画投稿サイトの解説動画などを見たりして勉強してました。
資格は絶対取りたかったので、勉強の甲斐があってよかったです。

介護未経験の新卒で入職されましたが、不安はなかったですか?介護職や帰巖会に決めた理由などを教えてください。

もちろん不安はありました。
けれど、ご高齢者の方々と話すのが昔から好きだったので、介護職に向いているかなと思ったんです。
それで介護の求人をいくつか見て、見学に来た時に、やさしく指導してくださる先輩などがいらっしゃって、ここで一緒に働きたいと思いました。
決め手は、奨学金の制度もありますが、一番は介護福祉士を取得するために「介護福祉士実務者研修」をよそに行かないで、帰巖会の施設内で受講できることが一番大きかったです。
教育が整っている所なんだなと感じたんです。
実際、他の施設で働いている方とかも、帰巖会の実務者研修に来られていたので、ここで働いていてよかったなと思いました。
また、介護職の中でも帰巖会はお給与の制度も他の所より良かったのも後押ししました。

これまでの3年間を振り返って、いかがですか?

長いようで、あっという間の3年でした。
入社1年目は、介護未経験だったので、ずっと先輩たちに補助についてもらったりして、仕事を教わっていました。なかなか一人で仕事を任されるというのはなかった気がします。
僕の場合は、本当に先輩たちに助けてもらうことが多かったです。夜勤もなかったですし、、、
2年目から先輩の補助なしでもできるようになってきて、徐々に夜勤に入り始めて、独り立ちできるようになってきました。
今は、利用者のお部屋の担当を任されるようになり、一人で責任をもって全てやるとか、会議があったら出たり、責任がある仕事も任されるようになりました。感染委員会の委員として、IKIのアルコール使用量の管理や通達係をしています。
そして今回、介護福祉士の取得ができたので、本当にうれしいです。

利用者さんとのコミュニケーションで気をつけていることはありますか?

皆さん、人生の先輩ですので、敬意を持って仕事にあたっています。お話をする際は親しくさせてもらっても基本的には敬語で礼儀をもって話すようにしています。
もちろん利用者さんによっては、そんな敬語使わないでいいと言ってくださる方もおられるので、方言交じりで談笑することもありますが、必ず礼儀を守って話しています。

ケアホーム青いみちIKIでお仕事されていますが、1日のスケジュールを教えてもらえますか?

例を挙げると、朝は、通所リハビリテーションに行く準備をしてセンターに移動介助します。その後はホームに残った方々のお世話をします。
ほかに申し送りやシーツ交換、昼食介助、片付けをしてお昼休憩です。
お昼からは、午前中の終わっていない業務をしたり、オムツ交換、面会の準備や利用者とのコミュニケーションの時間を取っています。
夕方は、通所リハビリテーションに出かけられた方々のお迎えをしたり、夜勤者へ日中の入居者の様子を申し送りをして帰宅します。
入居者の生活が安全に維持できるように、日勤や夜勤の職員間での連携がうまく取れていると思います。

連携がうまく取れているということで、職場の雰囲気はいかがですか?

先輩方は年齢層も幅広いのですが、笑顔が絶えない職場です(笑)
仕事の補助もすぐについてくれるので、職員同士、気にかけあう職場で働きやすいです。
お互い声かけもよくしていて、困ったときもすぐ相談したり聞けるので、雰囲気はとても良いと思います。
母体が医療法人なので、医療的学びも多いですし、夜間もしもの時もすぐ隣の「みえ病院」に連絡が取れるという安心感があるのも大きいと思います。

仕事とプライベートの切り替えは上手くできていますか?

そうですね。お休みは希望休も出せますし、有休もできるだけ取れるようにシフトを組んでくださるので、仕事とプライベートの切り替えは上手くできています。
休みの日は本を読んでリラックスしたり、趣味のことができています。神楽はずっと地元で続けている活動の1つです。

今後の目標を教えてください。

介護福祉士の資格をひとまず取れたので、それから派生する資格、例えば喀痰吸引の資格を取って仕事に活かしていきたいです。
実務者研修の指導者の資格も将来的に取って、いつか僕も教えられるようになりたいなと思っています。

介護未経験の方々に向けて、メッセージをお願いします。

人と関わったり、会話したり、お世話をするのが好きな人にはこの仕事は本当にお勧めだと思います。
ご高齢者の人の昔話を聞くのは楽しいです。写真を見ながら、いろんな話をしてくれます。
介護の仕事は、仕事を任される喜びや日々の色々な積み重ねと達成感があります。
最初話をしてくださらなかった利用者の方が、毎日話しかけていくうちに、だんだんと心の壁がなくなって信頼関係が築けた時は、本当にうれしいです。
仕事なので当然のことをしているだけなのに、日々ありがとうって言ってくださって、こちらも恐縮することが多いです。
毎日いろいろな場面でやりがいが得られて、人の役に立ちたい仕事につきたいのであれば、介護職はぴったりだと思います。
僕も介護未経験で入りましたが、オムツ交換の仕方もしっかりと教えてくださいましたし、丁寧に1から教えてくださいますので、不安に感じることなく、どうぞ安心して応募してください。
ぜひ一緒に働きましょう!



社会医療法人帰巖会では、無資格の方に、就職後の資格取得を支援しております。
見学会も随時開催しておりますので、お気軽にお問い合わせください。


一覧に戻る
見学・インターシップ相談はこちら