リハビリテーション部のイメージ リハビリテーション部のイメージ

リハビリテーション部紹介

理念PHILOSOPHY

私たちは、患者・利用者に質と量を兼ね備えたリハビリテーションサービスを提供します

基本方針

  1. 1社会人として必要な基本姿勢を習得する
  2. 2療法士として必要な知識・技術を習得する
  3. 3チーム医療を理解し、実践できるようにする
  4. 4コミュニケーション能力を高める

FEATURES リハビリテーション部の特徴

質の高いリハビリテーションのイメージ

質の高いリハビリテーションを提供します

若手が多く活躍しているリハビリテーション部では、「質の高いリハビリテーション」を提供。
疾患別リハビリテーションの施設基準は全てにおいて最上位の基準を取得しています。

一日も早い回復を願う患者さんや利用者さん、またご家族とていねいに向き合いながら改善へと導く姿勢は、高い評価を得ております。

また、医療保険分野や介護保険分野の現場でのさまざまな経験を通じて、専門家としての知識と技術を身につけ、専門性の高いスタッフの育成に努めています。

01
マンツーマンのイメージ

患者さんや利用者さんと向き合う時間をより長く

基準数以上の人員を配置して、患者さんや利用者さんと関わる時間を長く確保することを大切にしています。
マンツーマンでしっかりと向き合うことで、質の高いリハビリテーションの提供が可能です。
理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、ほか関係医療スタッフが密に連携をとりながら、早期の退院・社会復帰に向けて継続的にサポートします。

ご本人だけでなく、介助するご家族の思いにも寄り添いながら、安定した生活へと緩やかに移行できるように包括的ケアを重視しています。

02
職場のイメージ

専門職のプライドと働きやすさを
両立する職場づくり

専門職としてプライドを持ち全力で仕事に取り組むことはもちろん、基準を上回る人員の多さは有給休暇や産前産後休暇、育児休暇などの取得に遠慮することがないような取り組みでもあります。
これにより、質の高いリハビリテーションを維持すると共に、不意の休暇や生活状況の変化に応じた柔軟な対応が取れ、スタッフ自身のライフスタイルを大切にした職場づくりを進めています。

離職率が低く、チームワーク良く、先輩後輩の壁がない環境は、不安や疑問をいつでも先輩に相談・質問でき、若手からベテランに至る全てのスタッフが長く安心して働ける職場となっています。

03
医療・介護分野から選べる職場のイメージ 医療・介護分野から選べる職場のイメージ 医療・介護分野から選べる職場のイメージ 医療・介護分野から選べる職場のイメージ 医療・介護分野から選べる職場のイメージ

医療・介護分野から選べる職場

超急性期、回復期、生活期と、さまざまな症状期の患者さんのサポートをします。
さらに、大分県内では少ない心臓リハビリテーションをはじめ、帰巖会では病棟、外来、訪問、通所、介護老人保健施設など多岐にわたる診療科や施設を運営していることから、自身の能力を最大限に発揮できる職場、自身が興味のある分野を選べるのも特徴です。

医療や介護分野でのリハビリテーション業務を通じて、幅広い経験を積みながらスキルアップを図ることも可能です。

KEY PERSONS こんな人にぴったりの職場です

常に思いやりをもち、患者さんや利用者さんに誠実に寄り添うことができる人。

一人ひとりとじっくり向き合いながら、回復後の生活まで考えたリハビリテーションを提供できる人。

同僚との支え合いを大切にしながら、「お互いさま」の気持ちをもって働ける人。

OB出身校一覧

WORK 働く環境

主要な疾患とセラピストの役割 「なりたい自分」を目指して

医療、介護あらゆる分野でのリハビリテーションを経験することができます

リハビリテーションのイメージ

職域

スクロールしてご覧ください

帰巖会みえ病院 帰巖会みえ病院 泉の里 臼杵病院 臼杵病院
訪問リハ 短時間型通所 重度認知症デイケア 老健 通所 訪問リハ 短時間型通所 重度認知症デイケア
脳血管疾患
脳血管疾患
神経筋疾患
運動器疾患
運動器疾患(手術後)
運動器疾患(保存)
心臓・循環器疾患
内科系
外科系
呼吸器疾患
内科系
外科系
消化器系疾患
内科系
外科系
生活習慣病
認知症疾患
認知症
障害分野
発達障害
神経筋疾患

セラピストの役割

理学療法士
理学療法士のイメージ
多彩な知識・スキルを取り入れながら、個別かつ適切な運動を提供するスペシャリスト

理学療法士は「運動」に関するスペシャリストです。
様々な疾患や症状を呈した方に、運動療法・物理療法・日常生活動作練習などを実施していき、その人の生活を支援していく必要があります。そのため、多職種との情報共有、連携はもちろんですが、最新の知見を取り入れるなど常に学び、スキルを磨く姿勢も重要になってきます。

急性期・回復期・生活期などそれぞれの特徴を理解していくことで、幅広い視点をもち、スペシャリストとしての自覚・責任・やりがいを感じてもらいます。

大分県理学療法士協会の活動や各市町村での介護支援事業、トレーナー活動等、職場以外の分野で活躍しているスタッフも多く、理学療法士としての幅を広げたいという方には、いろいろな経験ができるチャンスがあります。

作業療法士
作業療法士のイメージ
カラダとココロを整える、その人らしさを追求するスペシャリスト

作業療法士は生活する上でのすべての活動に焦点をあて、その人の人生をより豊かにするために多角的に介入することができるスペシャリストです。
帰巖会各施設では急性期・回復期・生活期等幅広い分野で勤務する必要があるため、根拠に基づく医療(EBM:Evidence Based Medicine)の考え方は当然必要になってきます。
しかし、疾患にとらわれない、物語と対話に基づいた医療(NBM:Narrative Based Medicine)にも着目することが作業療法を展開していく中では非常に重要になってきます。患者個人の背景や人間関係を理解し、患者の抱える問題に対して全人的(身体的、精神・心理的、社会的)に支援していくためには、より柔軟な発想や姿勢が求められます。

帰巖会の理念の1つでもある「地域の健康づくりに貢献する」ために、施設内での多職種との連携はもちろんですが、地域の方々とも積極的に関わっていきます。

言語聴覚士
言語聴覚士のイメージ
多職種と関わりながら、様々な部署で活躍する「話す・聞く・食べる」のスペシャリスト。

言語聴覚士は「話す」「聞く」「食べる」に関わる障害に対して、検査と評価を行い、必要に応じて訓練や指導、支援を行うスペシャリストです。主に脳梗塞などの脳血管疾患の方に言語訓練、嚥下(飲み込み)訓練、注意力や記憶力などの高次脳機能に対する訓練も行っています。
また、栄養サポートチームの一員として医師や看護師、栄養士、歯科衛生士など多職種と連携を図ることで、よりよい医療の提供を図っています。

帰巖会各施設では急性期・回復期・地域包括ケア・外来といった医療保険分野のみでなく、介護老人保健施設や通所リハビリテーション、訪問リハビリテーションなどの介護保険分野にも携わっており、幅広い領域で活動しております。

DATA 数字で見るリハビリテーション部

帰巖会 リハビリテーション部をデータでご紹介します。

※2022年9月1日時点

リハビリテーション部スタッフ数(全体)

理学療法士

101

+

作業療法士

41

+

言語聴覚士

14

+

リハビリ助手

5

161

男女人数

男性スタッフ

89

女性スタッフ

67

平均年齢(全体)

29.5

(みえエリア 28.9歳 臼杵エリア 29.5歳)

産休・育休取得率(女性)

100%

※男性の取得も推奨しています

産休・育休復職率

100%

年代別構成(全体)

年代別構成

~25歳

51

~30歳

58

~35歳

22

〜40代

20

50代

5

2017年より事業規模拡大に伴い、
リハビリスタッフが増員され若手が多いのが特徴です。

現職員 在籍年数(全体)

現職員 在籍年数

3年未満

46

3年以上

46

5年以上

44

10年以上

18

20年以上

2

新卒入職者数

2022年卒 2021年卒 2020年卒 2019年卒
理学療法士 11 5 4 20
作業療法士 4 3 1 8
言語聴覚士 1 2

直近3年の離職率

3%以下

有給休暇取得日数

10

採用について

詳しくは下記より募集要項をご覧ください

ご応募お待ちしております

採用についてのお問い合わせはこちら

0974-22-6672

月曜〜土曜 8:30〜17:30
見学・インターシップ相談はこちら