相談課
30名を超える相談員の医療・介護・障がいの異なる制度の垣根を超えたかかわり
FEATURES 相談課の特徴
垣根を超えた支援
医療・介護の異なる制度の垣根を超え、資格の垣根を超え、相談員が一巖(丸)となって連携・支援を行い、包括的なケアを行うそれが帰巖会相談課です!!
数字で見る相談課
職種別スタッフ数
ケアマネジャー
14名
精神保健福祉士
5名
社会福祉士
11名
相談員
4名
計
34名
エリア別人数
みえエリア
21名
臼杵エリア
10名
その他
3名
男女比
6
男性
4
女性
相談課平均年齢
43歳
幅広く、多様な活躍の場
帰巖会には病院連携室をはじめ、介護老人保健施設、有料老人ホームの入所、入居施設、認知症デイケアやケアマネジャーを多数配置している、コミュニティケアセンター・ケアプランセンター等を有し、包括的なケア・支援を実践しており、ソーシャルワーカー・ケアマネジャー・相談員等が幅広く活躍できる環境が整っています。
みえエリア
-
みえ病院地域連携室相談室
-
みえ病院地域担当室
-
認知症デイケアセンター
-
介護老人保健施設泉の里
-
通所リハビリテーションセンター
-
コミュニティケアセンター
(居宅介護支援事業所)
臼杵エリア
-
臼杵病院連携室
-
認知症おれんじデイケア
-
臼杵ケアプランセンター
(居宅介護支援事業所)
-
臼杵病院デイサービス
相談員として成長できる環境・支援体制
法人内に医療・介護の豊富な資源、サービスがあり、医療・介護の枠を超えた様々な環境で経験、成長することができる支援体制があります。相談員が一堂に会して合同の「相談課会議」を開催し、様々な症例を検討、職種を超えた具体的解決や新人相談員への助言・支援を行い、資質向上に取り組んでいます。
INTRODUCTION 職種紹介
社会福祉士/医療ソーシャルワーカーのしごと
みえ病院には、救急外来、急性期病棟の超急性期から回復期リハ病棟や地域包括ケア病棟があり、医療ソーシャルワーカーとして多様な部署で幅広い連携業務を経験することができます。
また、常にチーム医療・ケアを実践していますので多職種連携が得意なソーシャルワーカーとして成長することが可能で、社会福祉士については、実務経験が5年経過した後、介護支援専門員の資格取得を奨励し、更なるスキルアップを目指します。
- ●地域の医療機関からの受診、入院などの調整業務
- ●外来及び入院患者さんの相談業務
- ●自宅や施設への退院調整業務
- ●各種医療・福祉制度(医療保険・介護保険・福祉制度・介護サービス等)に関する相談
- ●その他 地域連携に関する業務
介護支援専門員/ケアマネジャーのしごと
要介護・要支援の状態にある高齢者やその家族の相談に応じ、その心身の状況に応じた適切な介護サービスが利用できるよう、介護(予防)サービス計画(ケアプラン)を作成し、市町村や居宅サービス事業者、介護保険施設との連絡・調整を行います。
具体的には、介護サービス計画の作成に向けた課題の分析、介護サービス計画の作成、サービスの提供に向けた連絡・調整、サービス開始後のモニタリング等を行います。当法人では、コミュニティケアセンター・ケアプランセンター・老人保健施設等で活躍しています。
採用について
詳しくは下記より募集要項をご覧ください
ご応募お待ちしております
- 採用についてのお問い合わせはこちら
0974-22-6672
- 月曜〜土曜 8:30〜17:30