1. HOME>
  2. 関連施設

関連施設

直耕団吉野診療所

住  所 大分市大字奥31
所  長 中野 俊彦
診療科目 内科、小児科

直耕団吉野診療所の成り立ち

直耕団吉野診療所の開設は89年、今年で27年目になります。その時まで無医地区であった大分市吉野校区唯一の医療機関であり続けてきました。今でこそ厚労省も「かかりつけ家庭医推進」などと声高ですが、その頃は若い医師は専門医志向がほとんどでした。時流に逆らいそんな所に診療所を開設するにあたっては、規模は無床診療所と小さくとも、熱い志がありました。

「直耕団吉野診療所基本方針」は今も玄関に墨書大書きして日々省みるべく掲げてあります。

【直耕団吉野診療所基本方針】
⑴ 患者住民と同居するかかりつけ医を目指す。
⑵ 患者住民の参加型医療を創出する。
⑶ 地域おこしのお手伝いをする。

臼杵病院

住  所 臼杵市大字江無田1154番地1
院  長 松尾 則義
診療科目 内科、呼吸器内科、消化器内科・内視鏡内科・外科・消化器外科、整形外科、リハビリテーション科、人工透析内科、精神科、歯科
 

臼杵病院は、従来の外来入院機能に加え、内視鏡やCT、超音波などの検査機能や、リハビリテーション機能を大幅に強化、人工透析センターを併設し、地域の医療ニーズに一層応えていくことを目指しています。また、30室の住宅型有料老人ホームをはじめ、認知症デイケアや通所リハビリテーション、通所介護、訪問看護ステーションなどの在宅医療・介護事業所を併設し、つながりのある支援が実現できるよう取り組んで参ります。

医療法人樹会臼杵病院 住宅型有料老人ホーム

ケアホーム 竹あかり

医療を基本に、お体の介護や認知症状などでお困りの方々が、地域で引続き安心してお暮らしいただけるよう、『ケアホーム竹あかり」を開設いたします。全室個室をご用意、プライバシーを大切にした対応です。また認知症高齢者専用室も13室ご用意しています。